« 人疲れ | Main | 自動車ガソリンの値段(2011年7月6日) »

2011年07月15日

新開店のレストランを試す

金曜日・曇り / 最高気温18度
7時40分起床。今日も曇り空の涼しい一日だった。家の中ではまたもセーターが必要なほどの涼しさ。今週末の公演はわたしは下り番なのでゆったりした気分になる。

10時から11時半までプローベがあった。あまり質の良い睡眠ではなかったせいか、今日の1時間半は長いと感じた。

午後からは何もないということが分かっていたから6つ前の Tram の駅で下車し、そこから歩いて帰宅した。朝の歩行と合わせて今日は 8242歩・72分のしっかり歩き。

夕方はブリギッテの両親と現在ミュンヘンを訪れている妹親子と一緒の食事をセットされてしまったので昼食は軽いものにしておき、そのあと久しぶりに日本映画をレンタルして観た。

レンタルしたのは「桜田門外の変」という時代劇。脱藩して井伊直弼を暗殺した水戸の浪士達を追ったもので、丁寧に作られているのは確かだがあまり盛り上がりが無くて期待はずれだった。

7に待ち合わせをして家の近所に新しくできたレストランHarlachinger Jagdschlösslで夕食。バイエルンの定番料理 Schweinebraten を食べたが美味しかった。われわれが行った時間はほぼ満員の盛況。あと数ヶ月してこの客の何パーセントが定着するかが問題である。

数日前のこのエントリで、お昼には安い定食をと提案したのだが、メニューを見るとそれは日替わり定食(6.5€) として解決済みだった。近いうちに昼食を試してみようと思っている。