« 北ドイツから3人のお客がお泊まり | Main | 新開店のレストランを試す »

2011年07月14日

人疲れ

木曜日・曇り時々雨 / 最高気温15度
7時40分起床。昨夜泊まっていった妻の友人達3人は朝食のあとイタリアに向けて出発していった。今日は朝から肌寒いお天気で今にも雨が降りそうだったが夕方まではなんとか持った。しかし夜になって静かな雨となる。

10時45分からプローベがあったのでわたしは10時10分ほど前の Tram に乗ったのだが、そのあとすぐにブリギッテの友人達はイタリアへ向けて出発したようだった。ブリギッテもわたしのひとつあとの Tram に乗って出社できたらしい。

プローベは「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) 、ホフマン物語、"Lucrezia Borgia"と盛りだくさんの1時間半。そのあとまたテノールのオーディションがあった。今日は3人のテノールでそのうちの2人は韓国人。あとの1人はルーマニア人で先回のオーディションで「良いかな?」と思われたテノールだった。再び聴いてみて、惜しいところで採用はされなかった。韓国人テノールの2人は、韓国人に特有の声の色があって、駄目だったようだ。

劇場から出るとちょうどわたしの乗るトラムが来たところだったからそれに飛び乗って帰宅。昨夜はビールを500ml x 3杯と家に戻ってきてからグラッパを飲んで、けっこう会話も弾んだから声も身体も少し疲れ気味。(^_^;) 軽く昼食をとったあと、 Weißbier を買いに車を走らせる。ついでにガソリンも満タンにして戻った。

ここ数日はまとまった距離を歩いていないのでいつもの散歩コースをウォーキングする。一時空が暗くなって雨が落ちてくるかと思ったが幸いにも降られずに帰宅。熱いココアを飲んだら急に眠くなってきた。 iPhone のタイマーを掛けて30分ほど眠ったらスッキリした。

夕方は昨日タイマー録画しておいた女子サッカー・ワールドカップを見る。3−1で勝ったことが分かっているのでドキドキせずに安心してみられた。こういうスポーツの見方はちょっと邪道だなと自分でも思う。(笑)

夜も9時過ぎになってお腹が空いてきたので、今夜はパンにハム、チーズを挟んで済ませる。先週末からアルコールを少し飲み過ぎるような気がするので今日はお休み。正直に言ってちょっと物足りない。

ブリギッテは仕事が終わったあとフランス語講座に出たので遅い帰宅。