« 今日も夕立があった | Main | 「ホフマン物語」の衣装合わせがあった »

2011年07月11日

庭の芝と垣根の刈り込み

月曜日・晴れ / 最高気温24度
7時40分起床。今日から一週間ほど、わたしは夜の公演には乗っていないので既に夏休みに入ったかのような開放感があるけれど、7月最終の週はまた大変なオペラが続くのでつかの間の歓びでしかない。今日は夕方から重い腰を上げて庭の垣根を刈った。

10時45分からのプローベだったので朝はゆったり。そのプローベも Les Contes d'Hoffmann だけだったから11時半には解放された。素晴らしい天気の下 Rosenheimerplatz まで歩く。

昼食は同僚の若い女性から戴いたインスタント・ラーメン「うまかっちゃん」を試食。九州産・白いスープの「とんこつラーメン」である。なかなか美味しかった。残っていた冷やご飯を少し温めて「ラーメン・ライス」にしたので食べ過ぎ、そのあとは爆睡。

眼が覚めたあと、涼しくなる夕方まで待って5時近くから庭の芝刈りを始めた。これはすぐに終わったのだが、垣根がかなり乱雑に成長している。アパートの管理人さんに電話してみたが、現在休暇中とかで2週間後にならないと捕まらない。そんな長い間は放っておけないので、手バサミで一応の形を整えることにした。

7時過ぎに大体の格好がついたのでそこで今日は打ち止め。シャワーで汗を流したあと Weißbier を飲んで人心地がついた。帰宅したブリギッテと22時近くまでテラスで食事をしたりして今日も終わる。