« Saint François d'Assise の3回目(シリーズ最後) | Main | 庭の芝と垣根の刈り込み »

2011年07月10日

今日も夕立があった

日曜日・晴れ、夕方から雷雨 / 再考気温26度
昨夜はパーティから戻って就寝したのが午前2時近かったから今朝は思い切り朝寝を楽しんだ。夜来の雨も午前中にはカラリと晴れ上がって夏日となった。しかし夕方からは昨日同様に雷を伴った雨となり昼間の熱気も消え失せて過ごしやすい空気となる。

いつも通りの時間に目覚めたのだが、今日は日曜日ということで二度寝モードに突入。ベッドから出たのは10時を過ぎていた。こんな日があってもいい。

ブリギッテは朝から頭痛でとても辛そうだった。テラスでの朝食を終わったあと頭痛薬を飲んでようやく復調。次々に掛かってくる電話の応対で彼女は忙しそうだった。わたしひとりの時には滅多に電話のベルは鳴らないのだが、彼女が在宅の時には本当によく電話が掛かってくる。彼女にとってはうれしさ半分、煩わしさ半分というところだ。掛けてくるのは95%が女性なのだが、その電話は例外なく長い!どうして女性同士の電話が長いのか、は永遠の研究課題である。(笑)

午後からウォーキングに出掛けた。一日のうちで一番暑さの厳しい時間であったし、夜の公演は6時間の長丁場なのでいつもより時間の短いコースをとった。 4409歩・39分

3時07分の Tram で劇場へ。今夜は3回目のSaint François d'Assise の公演。1年以上も前から譜読みを始め、延々と今日まで付き合ってきたオペラだが最後まで共感は持てなかった。カーテンコールが終わったときにはとても大きな開放感に包まれた。(^_^;)