« " Lohengrin "の1回目 | Main | 7月にセーターを着るなんて »

2011年07月02日

ヒンヤリとした空気の1日

土曜日・曇り時々晴れ / 最高気温17度
7時半起床。今日も肌寒いと感じる一日だった。夕方5時から始まる公演" Lohengrin "まではなんの予定もない一日だった。昨夜、今夜と5時間〜6時間かかるオペラの仕事が続いたので少し疲れ気味。明日の日曜日は仕事が入っていないので小休止である。

末娘の誕生日から一夜明けた今日の朝食は長女と次女が一緒で賑やかなものになった。ブリギッテと娘たちは Bad Tölz で11時半から行われる「一族会」に出席するために泊まったのだ。わたしは" Lohengrin "の公演があるので今回は欠席するので、彼女たちのおしゃべりを他人事のように観察していた。

10時半頃に彼女たち3人を送り出してから「フウ〜!」と一息ついている自分にちょっと罪悪感を感じたりした。自分の娘達なのに、一晩泊まっただけでなんだかとても神経が疲れたような気がしたのだ。小説やテレビ・ドラマで見る父親は娘達の訪問を嬉しがっているものが多いのだが、わたしはそんなに嬉しくはない。気疲れしてしまうのだ。子ども達にとっては冷たい、悪い父親なのかも知れない。

1人になってからすぐに着替えてウォーキングに出掛けた。ちょっと薄日が差してきた頃だったので気持ちよく6894歩・60分歩いて帰宅。シャワーを浴びてスッキリした後、昨夜のご馳走を再び温めて食べた。そのあとベッドに入って一時間の昼寝。

3時半過ぎに家を出て劇場へ。2回の休憩を入れて5時間かかった公演を終わって帰宅したのは22時40分だった。