« 「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) / Der Zwerg | Main | 今週末は秋口のようだ »

2011年07月22日

変な天気

金曜日・断続的な雨 / 最高気温17度
7時10分起床。随分長い間日記を書いているが今日のような天気は記憶に無い。朝から雨降りと曇りとが交互に訪れてきて、ウォーキングに出掛けようとすると雨が降ってくることの繰り返しだった。これはストレスが溜まる。

ブリギッテが仕事に出掛けたあと、わたしもウォーキングをと計画していたのだが、そう思ったときには雨が降っていた。それじゃあ雨の降っている間に出来ることをやっておこうと思って作業をしているといつの間にか外は雨が上がっている。おお、それじゃ出掛けようかと思って身支度を調えているうちにまた雨が降ってきた。今日はこの繰り返し。結局予定していたウォーキングは出来なかった。

数日前からドイツ語を日本語に訳す課題があったので、朝食のあとはそれを始めた。結構なボリュームだし、わたしが感覚的に知っていることでもそれを日本語表記したときにはどうなのか、ということにも注意を払っていたらお昼近くには目がショボショボしてきた。歳をとるというのは悲しいことだ。それでもその作業が一段落ついたので少し気が楽になる。

昼食はマカロニを茹でてそれにタマネギ、ニンニク、ハムの切れ端、ツナ缶を炒めたものを絡ませた。他人様に供することは出来ないが自分で食べるぶんには必要にして充分な味とボリュームだったと自負。(^_^;)

午後は Mac OS X Lion の新しい機能を試したりしているうちに時間が過ぎていった。 Mac OS X Lion は体感でもはっきり認識できるほど Snow Leopard よりもキビキビと動く。アクティビティモニタ.app を見ると、これまでと同じ数のアプリを立ち上げているにもかかわらず、メモリの空き容量が多くなっている。メモリの管理がうまくいっているということだろう。今回のアップデートでわたしが嬉しかったのはまさにこの点である。 その反面、スクロールが逆方向になったのはまだまだ慣れが必要である。「環境設定」パネルで従来通りの操作に戻すことは出来るのだが、将来を見据えた場合、この操作になれておこうと思う。

今夜は久しぶりの「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の公演があったので6時少し前に家を出る。幸いなことにこの頃には雨も止んでいた。このオペラのわたしの出番は30分ほどなのでとても楽な仕事。終わって劇場の外へ出たら路上が濡れていたのでまた雨が降ったに違いない。結局、今日はその繰り返しで終わった1日だった。