« "Lucrezia Borgia"の1回目 | Main | 「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) / Der Zwerg »

2011年07月21日

Mac OS X Lion を MacBook Pro 15 にインストールしてみた

木曜日・晴れ / 最高気温20度
7時起床。眼が覚めると寝室のカーテンが明るい。気持ちの良い目覚めで爽やかな日となった。午前中はプローベ、夜は公演と久しぶりによく働いたという感慨。

昨夜 Mac OS X Lion のダウンロードを始めて、時間が掛かりそうだったからそのままにして就寝した。朝になったらダウンロードが終わっているだろうと期待していたのだ。しかし、7時に起きてきて MacBook Pro を見てみたら「一時停止中」ということでまったくダウンロードが出来てない。

それからやり直したのだが、どうもうまくいかず試しにと「言語環境」をドイツ語に替えてやり直してみたら今度はうまくダウンロードを始めてくれた。それでもかなりの時間が掛かりそうなのでそのままにして仕事に出掛けた。

午前中のプローベは「ホフマン物語」と" i Capuleti e i Montecchi " を1時間やったあと、30分の休憩を入れて次は " Tristan und Isolde " のオーケストラ合わせ。このオペラは合唱(男声のみ)はあまり出番がないのだがそれでも12時半まで拘束された。今日は昼食を自分で作る気力が無くて、途中の軽食屋で食べてきた。

家に着いてみると今度は Mac OS X Lion が無事にダウンロードが終わっていたので、即インストールする。30分ほどでインストールが終了したあと「ソフトウェア・アップデート」を掛けて、すぐに Time Machine でバックアップをとる。これがけっこう長い時間を要した。

バックアップが終わったので新しい Mac OS X Lion を少し試してみるがすぐに劇場に行かなくてはならない時間となってしまった。オペラが撥ねてから帰宅して食事をとり、今、使い始めている。全ての点において少しキビキビ感が増したような気がするのだけれど、どうなんだろう。Finder の窓の右側に「マイファイル」とか「AirDrop」とか見慣れぬ名前が並んでいるがこれらを勉強するのは明日からの楽しい課題だ。(^_^)

これをしばらく使ってみてから、ブリギッテが主に使っている iMac の方にも Mac OS X Lion をインストールするつもりである。