« Fidelio の2回目ーOper für alle | Main | 友人の誕生パーティに招かれる(60歳) »

2011年07月08日

1年3ヶ月ぶりの歯石除去

金曜日・雨のち晴れ / 最高気温24度
7時半起床。昨夜から午前9時頃までかなりの雨が降ったようだ。しかし午後からはカラリと晴れて今夜の Oper für Alle の催しは成功するかに見えた。実際は第2幕で雨が降ってきてちょっと残念。昨年4月以来初めて歯石除去に行ってきた。

さすがのわたしも昨夜の激しい雨には時々眼が覚めた。起床時にもけっこう降っていたので今夜のオープンエアはお客さんが来ないだろうなと思ったほど。しかし、それも9時頃にはぱったりと止んで昼過ぎには昨日と同じような日射しになった。

午前中にはプローベが入っていたのだが、歯医者の予約を取ってあったから半日休暇を取って歯石除去をして貰った。なんと今回は1年3ヶ月ぶりである。なんとなくグズグズしているうちに時間が過ぎていってしまった。やはり歯石除去をして貰ったその日に次の予約を入れておかないとついつい延ばし延ばしになってしまう。今回はそれほど苦痛を感じなかったのが何よりだった。

帰宅してご飯を炊き、味噌汁を作って昼食。そのあと30分ほどの昼寝をした。夕方5時半過ぎに家を出ようと思ってもう一度予定表を見たら、なんと今日は20時開演だった。そうか、19時では外はまだ明るすぎて画面に映るオペラの映像がぼけてしまう。ということで19時過ぎに家を出る。

オペラ始まる頃には晴れていた天気も休憩のあとは小雨になったらしい。 Oper für Alle の時はかなりの確率で雨が降ったような記憶がある。帰宅は午前0時頃。