« 自動車ガソリンの値段(2011年7月6日) | Main | 日本、女子サッカー・ワールドカップを制す! »

2011年07月16日

体調不良

土曜日・晴れ / 最高気温24度
7時40分起床。今日は朝起きたときから体調不良。頭の回りに厚い雲がかかっているようでスッキリしないし身体の切れも感じられない。簡易血圧計で測定したら上はともかく下の値が110位だった。このせいかも。

家庭医と相談して血圧降下剤を止めてから数ヶ月になるのだが、これもそろそろ見直す時期に来ているのかも知れない。先週も一度同じような体調を感じて測定したときには上が150台、下が110台だった。それから正常に戻っていたのだが、また同じ症状が出たというわけ。

ブリギッテが週末の買い物に出掛けたあと、Macに向かっていたのだがどうにも気分が優れないのでソファの上に横になっていた。しかし、午後は日本から知人が訪問していてお会いする約束になっていたから12時過ぎに家を出る。今日は朝から素晴らしいお天気で本来なら清々しいはずの気候がちょっと重荷に感じられる。出来るだけ日陰を選んで歩くようにしていった。

今日お会いしたのは九州からの長年の知人とイタリアで声楽を勉強しているというお若い2人の日本人、それとわたしの劇場でケント・ナガノのアシスタントをしているイタリア人。ちょうどお昼時だったのでラーメン屋「匠」で食べることになった。イタリアから来ているお二人は本物のラーメンを食べるのは半年ぶりだとかで喜んでいた。

首尾良くいろいろな打ち合わせなども終わって、食事も美味しく戴き4時過ぎに散会となってわたしはまっすぐ帰宅。それからベッドに入って1時間ほどグッスリと眠った。

夕食にはまたブリギッテのお母さんとブリギッテの妹の母娘を招いていたようでそれに付き合う。昨日、レストランであって食事をしているし、今日の日中も買い物に付き合っているのだからもう充分だろうと思うのだが、ブリギッテにとってはそれだけでは気が済まないのだろう。(^_^;)

23時頃にようやくお開きとなって長かった今日も終わる。