« 「愛の妙薬」の二回目 | Main | Weißbier の新製品 »

2010年05月16日

静かな日曜日

日曜日・曇りときどき雨 / 外気温11度
8時50分起床。今日は2週間ぶりに "PABLO" のいない朝、それも日曜日とあってゆっくりと朝寝を楽しんだ。天気の方は相変わらず。夜は二回目の「愛の妙薬」があった。

"PABLO" がいる時にはどうしても朝の散歩の義務感が頭の中にあるから気分的にゆっくりと寝ているわけにも行かない。今回の滞在中はほとんどがブリギッテが早朝散歩をしていたが、それでもやはり "PABLO" がいるといないとでは大きな違いがある。本当に自分が欲しくて飼った犬ならばそれも楽しいのだろうけれど。

日曜日の朝食は久しぶりにブリギッテと二人だけでゆったり。12時少し前に食卓を片付けたあとはそれぞれに自由な時間。わたしは日本から戻ってきて以来、溜まっていたわたしのシャツとズボンのアイロン掛けを始めた。ズボンが二本とシャツが八枚。立ちっぱなしで小一時間この作業をしていたら、終いにはやはり疲れてボーッとしてきた。

image 長年隣人として付き合っていた隣家の奥さんがとうとう引っ越すことになって、ブリギッテは彼女の庭にあった大きな鉢4個を引き取る作業に没頭。幸い引っ越し業者が運んでくれたので、われわれ自らすることが無くなって大助かり。アイロンを掛けながら部屋の窓からその様子を見ていて、どうもわが家の家事の分担は男と女の役割がひっくり返っているな、とおかしくなった。

ブリギッテは早速その鉢にハーブ類を植え直していた。これでハーブを摘む時に背中をかがめなくて済む、と喜んでいる。わたしは午後のお茶を飲んでから一時間の昼寝。余り良く眠れなかった感じはあるがそれでもフッと意識がなくなっていた瞬間があったので、疲れは取れた感じがする。

夕方5時半過ぎに家を出て劇場へ。 Max-Weber-Platz から歩いたけれど、空気の感じは3月後半という感じ。それでも街路樹の緑は間違いなく五月のものでその対照が妙な感じ。

オペラは9時45分頃に終了。帰宅は10時20分。