« 静かな日曜日 | Main | 大口出費の日 »

2010年05月17日

Weißbier の新製品

わたしの愛飲している Weißbier "ERDINGER" から新製品が出た。その名は "ERDINGER Urweisse"

image 先週の土曜日に買い出しに行ったブリギッテが持って帰ったもの。スーパーの店内で新製品販売促進のために一人一本を無料で配っていたそうだ。彼女のお母さんも一緒にいたので、2本を持って帰ってきてくれた。昨夜と今日と1本ずつ試飲している。(^_^)

まず、"Urweisse" という名前だが "Ur-" には「原初・根源」とかいう意味がある。たとえば音楽・芝居の初演は "Urauffhürung" という。たぶん「今度の Weißbier は原点に還ってみました」というような意味合いなのだろう。

色はこれまでの "Erdinger Weissbier" より少し濃いような気がする。アルコール度は双方とも5.2% 程度で相違はないが、飲み下したあと、舌の上に残る味わいはこれまでのあっさりしたものとはちょっと異なる。この辺が新製品の売りなのかもしれない。

しかし、ビールの味というのは天候に左右されるところが大きくて、カラッと空気の乾いた夏の暑い日に飲んでみたらまた違った感想が湧いてくるかもしれない。早くそういう環境の下で試してみたいものである。 夏よ来たれ!