« Weißbier の新製品 | Main | そろそろ2年後に焦点を合わせている »

2010年05月17日

大口出費の日

月曜日・晴れ、ときどき曇り / 外気温13度
7時半起床。今日は休日。天気は思いの外に良くなって朝から晴れ間が見えた。ときどき曇ったりしたが、ちょっとだけ五月らしい一日となった。

午前中は穏やかな、静かな時間がゆっくりと過ぎていった。アパートの管理人さんにわが家の台所の蛇口がグラグラになっているのを見て貰う約束をしていた。わたしは蛇口の下部のネジが緩んでいるぐらいに考えていたのだが、彼の見るところ蛇口本体の回転部分の隙間が錆び付いてしまっているとのこと。

そこで早速ホームセンターに新しい蛇口を買いに行くことに。ついでだからと延び延びになっていた 車のタイヤ交換もホームセンター近くの自動車修理工場でして貰うことにする。ホームセンターに行ってみると蛇口と行ってもいろいろな形態があり、値段も50€ぐらいから300€ぐらいまでと幅がある。ブリギッテに電話してみると、蛇口を引き出すことが出来て、先がシャワーにも切り替えられるものを希望。現在使っているものもその形態のものなのだが、このカテゴリーは高いのだ!それでも 「毎日使うものだから、使いづらい安物を買ってイライラするのは嫌!」ということで255€のものに落ち着いた。

WEB で検索してみたらわたしの購入したキッチン用水栓が日本でも売られているのを発見。まったく同じものなのだが、値段を見てびっくり。 定価が¥67,095-だって!これを見てなんだか得したような気になった。(^_^;)

そこから1時間ほど歩いて帰宅したので、今日も一万歩は達成。家に着いてコーヒーを飲んでいたら車を預けた自動車修理工場から電話。おや、もう出来たのか、と思って受話器を取ったら、タイヤがかなり痛んでいて少なくとも後輪の2本は安全のために新品と交換しなくてはならないとのこと。ギャフン!お金が出ていく時はこんな風にまとまって次から次へと出ていくような気がする。この車、トヨタ・カローラはそろそろ手放そうかとブリギッテと話していたので余りお金を掛けても仕方がない。下から二番目に安いタイヤを選んで交換して貰うことにした。

かろうじて晴れていた今日の空も、夕方6時を過ぎる頃から雲が厚くなり始める。7時過ぎに今度は SMART を運転して修理工場へ。SMART もタイヤ交換しなくてはならないからそれを預けて、タイヤ交換が終わったカローラに乗って帰宅。明日はまた SMART を引き取りに修理工場まで1時間歩くことになる。

ブリギッテは月曜日のロシア語講座があって遅い帰宅。わたしも夕飯を作るのは面倒なので お好み三色スパゲッティ にした。納豆・辛子明太・なめこの瓶詰めを用意して、好みで茹でたてのスパゲッティに絡めて食べるようにしたのだが、それぞれに違う味わいで楽しかった。これは案外イケルるかも。難点は炭水化物を取りすぎることかな。(^_^;) これで成田空港で買ってきた辛子明太は完食。