« 2010年4月の歩行記録 | Main | 自動車ガソリンの値段 (2010年5月7日) »

2010年05月07日

天候は回復に向かうか

金曜日・小雨のち曇り / 外気温10度
7時20分起床。今日もハッキリしない天気の一日だった。朝のうちは小雨だったが午後からは曇り空。頭の中では、5月なんだという意識があるせいか何となく苛立たしい。今日は午前中に Medea in Corinto 、夕方からアイーダの舞台稽古があった。

10時から始まったメデアの舞台稽古は1時間半ぐらいで解放される。今日で第一幕の演出はほとんど終了。いつになくトントン拍子に進んでいる。せっかちな日本人としてはこういうテンポがしっくりと来る。

帰途、マックのお店 GRAVIS に立ち寄ってバックアップ用のハードディスクを購入した。これまでは iomega の1TB のハードディスクを iMac と MacBook Pro15 のバックアップに使っていたのだが、どうにも手狭になってきていた。やはりそれぞれのマック用に独立したハーでディスクを使った方がスッキリする。クラッシュした場合のリスクも分散されるだろう。

購入したのは My Book Studio 1 TB ハードドライブ ( WDBAAJ0010HSL )で130€だった。 これを iMac の Timemachine 用に使い、これまで使っていた iomega (1TB) を MacBook Pro 15(Mid 2009)の Timemachine 用に使うつもり。今回購入した My Book Studio は通りを隔てた CONRAD で安売りしていた同容量の HITACHI 製のものより50€高かったが FireWire 800 が使えるのであえて選んでみた。デザインも iMac に合うので気に入ってる。

帰宅して簡単な昼食をとってから、買ってきたハードディスクを iMac に繋いで早速 Timemachine でバックアップを取った。そんなことをしていたから今日は昼寝は無し。

夕方のプローベは McGraw での舞台稽古。来週から始まる "Aida" のため。ソリスト陣はテノールを除いてほとんど一新されているようである。わたしは休憩前に解放されたので思ったより早い帰宅。

明日の土曜日はわたしもブリギッテも午前中に仕事があるのだが、どことなく週末の雰囲気。