« 「カルメン」の一回目 | Main | 5月最後の日も雨 »

2010年05月30日

雨と晴れ間の繰り返し

日曜日・雨ー曇りー晴れ / 外気温19度
8時半起床。朝眼が覚めたときにはシトシトと雨が降っていてガッカリしたが、そのあと急に晴れだした。そして一日中その繰り返し。なんだか妙な天気だ。夜の公演までは何も無いのでゆったりとした日中を過ごす。

ブリギッテが起きてくる10時過ぎまでは Mac三昧。 昨夜から気になっていた ClamXAV 2.01 というベータ版をインストールしてみた。ちゃんと動作しているようである。

10時半頃からブランチ。今日はブリギッテと二人だけのものでゆったり。済んだあと、後かたづけをしてからブリギッテは家の中の掃除を始める。昨日の土曜日にほとんど済ませていたのでそんなにすることはないかなと思ったいたが始めると次から次へと用事が出来てくる。わたしは浴室の天井に出始めたカビの除去をしたあと、ブリギッテの衣類のアイロン掛けをする。わたしの分は週日に時間のあるときにやればよい。

2時頃からステレオの前に座って、じっくりと音楽を聴き始めた。オーディオ装置もメンテナンスをしばらくやっていない。新しい器機も入れてみたいけれど、オーディオ器機というのは iPad が10枚くらい軽く買えるような値段のものばかりでとてもとても。こういうものは人生の中で勢いのある30〜50代の頃に無理してでも、奥さんと喧嘩してでも揃えておくべきだと思うよ、後輩諸君!(笑)

簡単な食事を済ませて5時半頃に家を出て劇場へと向かう。劇場に着くまでは降っていなかった雨も、公演の間はかなりの勢いで降り続いていた。幸運なことにオペラが撥ねる頃にそれも止んで傘を差さずに帰宅することが出来た。

夜食として、ブリギッテが昨日買ってきた Kalbsleber(子牛のレバー)を焼いてくれた。これがすこぶる新鮮でとても美味しかった。肉よりは胃腸にも優しいような気がする。