« 雨と晴れ間の繰り返し | Main | 2010年5月の歩行記録 »

2010年05月31日

5月最後の日も雨

月曜日・雨 / 外気温9度
8時起床。今日は11時からの舞台稽古だったから少し気が緩んでいたのか寝過ごしてしまった。今日も天気の方は朝から雨。ほとんど一日中降り続いていた。結局、今年の5月は近年にない不作だったなあ。

4時頃に眼が覚めてそれから寝付けずにイヤフォンでポッドキャストを聴いているうちにまた寝入ってしまったらしく、出勤するブリギッテに起こされるまでグッスリと眠ってしまった。

眼が覚めてから一番にしたことはいつも行っている歯医者に電話をして予約を取ることだった。ここ数日冷たいものを食べたり飲んだりすると強烈な刺激があって、ビールも楽しめなかった。電話をしてみるとその歯医者は運悪く今週いっぱいは休暇だとか。来週まで待つわけにも行かないので家族が掛かっている、わが家から二軒先の歯医者に電話を入れてみた。すると8時半に来てくれというので慌ててパジャマを脱いで普段着に着替え、歯を磨いて家を出た。

歯医者に限らず、ドイツの医院というのはだいたい8時から開業しているところが多い。それでも急な割り込みだったから30分ほど待たされた。(^_^;) 治療をして貰って家に戻り朝食をとる。10時過ぎに劇場へ。

image 今日のオーケストラ付き舞台稽古は Medea in Corinto の第二幕。午後2時までキッチリとやって帰宅。この時間帯までも雨が降ったり止んだりしていたが、帰宅したときには運良く雨が降っていなかったからアパート入り口に咲いている「金の雨」の花を写真に写してみた。今年の5月は雨が多くて人間様はブウブウ言っているが花たちはしっかりと健気に例年通りに咲いてくれている。

簡単な昼食をとってホッとするまもなく、1時間後にはまた劇場へ出掛ける時間。今度は音楽稽古で「アッシジの聖フランチェスコ」と「 Die schweigsame Frau 」の二つを1時間半さらう。今日は朝から余り体調が良くなかったからか、猛烈に眠くて練習には余り集中できなかった。8時半の帰宅。

ブリギッテも今日は Inventur(棚卸し)の仕事があって帰宅が遅くなった。9時半頃から夕食をとる。