« 「愛の妙薬」三回目 | Main | 久しぶりに Augustiner-Keller へ »

2010年05月21日

疲れがピーク

金曜日・小雨ときどき曇り / 外気温14度
8時起床。午後から若干天気が良くなりつつあるかな、という予感。

今朝は危うく寝過ごすところだった。4時半に1度目が覚めてからしばらく寝付けなかったのが、6時頃からまた眠ってしまったためらしい。出勤するブリギッテに起こされなかったらあと1時間ほどは眠り続けていたかもしれない。(^_^;)

10時から Medea in Corinto の舞台稽古。今日の舞台稽古で一応、演出は最後まで終了。明日からは Pfingsten の休暇に入るので、次の舞台稽古は水曜日の Klavierhauptprobe になる。わたし自身の頭の中でも音楽と歌詞と舞台がだいたいの連携を持ってきた。30分ほど早い12時半に解放されて帰宅。

途中 Conrad に立ち寄りテレビと DVD プレーヤーを結ぶケーブルを購入してくる。テレビ放送と DVD との画面の色調が凄く違うので、もしかすると安っぽいケーブルのせいかもしれないという疑いを持っていた。店員に相談して17€のしっかりしたものを買ってきて試してみたら色合いがガラリと変わった。しかし、LG の液晶テレビはどうも薄ボンヤリとした映像で余り満足していない。一応、調整はしたつもりなんだけれど。

昼食は、現在ミュンヘンにいらっしゃっている友人が日本から持ってきてくれた「とんこつラーメン」を食べる。麺が乾燥麺でなく既に茹でてあって、それを熱湯の中でときほぐす形。一昨年の夏に九州で食べたとんこつラーメンを思い出した。

4時過ぎにアパートの管理人さんが来て、台所の水道栓を取り付けてくれる約束だったのだが、電話があり、渋滞に引っかかっているとかで今日は来れないことになった。彼を待っていたために昼寝も出来なかった。

6時少し前に家を出て劇場へ。今夜のオペラ「愛の妙薬」は出番が多いので疲れている暇はなかったのだが、楽屋に戻って次の場まで待機しているときにはさすがにあくびが出てしまった。11時近くの帰宅。