« ちょっと疲れ気味 | Main | 「アイーダ」の一回目 »

2010年05月11日

五月晴れ

火曜日・晴れのち曇り / 外気温20度
7時半起床。今日は五月晴れとなった。こうでなくては。午前中は音楽稽古、夜は Medea in Corinto の舞台稽古があった。

目覚めた時から外は気持ちの良い青空が拡がっていかにも五月の天気という感じ。それでも出掛ける時には用心してセーターを着て家を出た。しかし、 Max-Weber-Platz から劇場まで歩くうちにやはり暑いと感じ出す。

午前の音楽稽古は指揮者の Bolton が来て Medea in Corinto を通す。しかし時間が45分しかなかったから全体にせかせかとした雰囲気で終始して、こういう練習ならやらなくてもいいのにと思っていた。休憩を挟んで次は「愛の妙薬を30分やって終了。

火曜日なので恒例の「鶏の丸焼き」を買って帰宅。今朝家を出る前に電気釜にご飯を仕掛けていったので、温かい昼食を食べることが出来た。そのあと1時間の昼寝。

眼が覚めてから iMac に溜まった録画の整理。そのあとは「愛の妙薬」のテキストを1時間ほどさらう。しばらく振りの上演なのだが、今朝の音楽稽古でテキストが怪しい部分があることに気がついた。合唱はけっこう大変なオペラなのである。

夕方6時過ぎに家を出て劇場へ。今夜は Medea in Corinto を初めて本舞台で練習した。舞台装置はかなり大がかりなものである。われわれ合唱は1時間半ぐらいで解放された。10時まで掛かると思っていたので、ちょっと嬉しい驚き。そのあとは照明設定の舞台稽古が予定に組まれていたようだ。外へ出るとかなり雲が出ていてときどき稲光もしていた。9時半頃に家に着いたのだが、ちょうどそのころから雨がポツリポツリと落ちてきた。