« Odysseusの冬眠終了 | Main | 五月晴れ »

2010年05月10日

ちょっと疲れ気味

月曜日・雨、ときどき曇り / 外気温16度
7時半起床。昨日の天気が嘘だったかのように、また鬱陶しい日に逆戻り。そのせいでもあるまいが、どうも体調がいまひとつピリッとしない。困ったもんだ。

朝、 わたしが出掛ける時間にはけっこう雨が降っていたので、車で出掛けるブリギッテに同乗する。 Medea in Corinto の舞台稽古は10時45分から13時まで。

それが終了してから Marienplatz 近くにあるスポーツ店に立ち寄る。結婚記念日のプレゼントにとブリギッテからリュックザックを貰ったのだが、現在、使っているものと大きさが変わらないので、もっと小振りなものに交換しようと思った。

余り選択肢が多くなかったからスンナリと決まって、それを持って帰宅。昼食は昨日のタイ風カレーを温めて食べる。そのあと1時間しっかりと昼寝をした。 iPhone の目覚ましで1時間後に眼が覚める。

18時からはアイーダのオーケストラ合わせ。合唱は早めに終わるかと期待していたが、最初からかなりオーケストラを止めて指示を与えていたので、これは20時半まで掛かるなと思っていたら、その通りになった。聞くところによれば、この指揮者にとっては今日が最初で最後ののオーケストラ合わせらしい。それではオーケストラに焦点を合わせてじっくりと練習したくもなるだろう。合唱とソリスト陣は金曜日、土曜日の舞台稽古で様子を掴んでいるからそんなに問題はないはず。

ブリギッテは仕事が終わったあとロシア語コースに行くので、わたしが "PABLO" を連れて車で帰宅。夕飯を食べてホッとしたらもう22時を過ぎていた。なんだか疲れた。早寝する。