« 待望の週末 | Main | ちょっと疲れ気味 »

2010年05月09日

Odysseusの冬眠終了

日曜日・晴れ / 外気温17度
8時起床。5月になって初めての晴天。いつの間にか目に入る緑も多くなっていて、これでやっと五月という気分になれた。今日はドイツも 母の日である。

久しぶりに朝寝を楽しむ。それでも "PABLO" を早朝散歩に連れ出さなくてはならないので際限なく眠りをむさぼるわけにも行かない。8時に起床してシャワーを浴びたあと森への散歩に連れ出した。

今日はドイツも日本と同じく 母の日 であるので、遅い朝食に義母を招いていた。10時半から始まった朝食は12時過ぎに終わる。外は五月の光に満ちあふれていて、亀の Odysseus を冬眠箱から出すには絶好の状態。地下室にある冬眠箱を除いてみたらもうかなり上の方まで出てきていた。今年は長い冬のために例年よりはずいぶん遅くなってしまった。

今夕は午後4時から同僚宅の バーベキューパーティ に招かれていたので、シャッキリとした体調で臨みたかったから2時半頃から午睡を取った。とてもよく眠れて体調万全。

パーティは8人の客で久しぶりに美味しいお肉を堪能。最初のうちは良いお天気だったのだが、7時を過ぎる頃から曇り出し、お開きの頃には本格的な雨となった。楽しめただけでも幸運だったと言える。