« 自動車ガソリンの値段 (2010年5月7日) | Main | Odysseusの冬眠終了 »

2010年05月08日

待望の週末

土曜日・晴れのち小雨 / 外気温14度
7時起床。夜中に二度ほど眼が覚めたが、そのまま朝まで続けて眠ることが出来た。朝のうちは太陽が出ていたのでブルゾンの下には半袖のシャツを着けただけで家を出たが、時期尚早だった。午後から月曜日の朝までは仕事が入っていないから週末を楽しむことが出来そう。

今朝は McGraw での舞台稽古。アイーダの通し稽古である。わたしは民衆の役なので休憩の前で出番は終わり。その時点から週末に突入である。日本から戻って翌日から舞台稽古が続いたので今回は週末がとても待ち遠しかった。気分は切り替わっているのだが、身体の方が付いてこない。これが歳をとるということなのだろう。

McGraw まで歩く途中にバイエルン・ミュンヘンの広大な練習場がある。土曜日とあって今日は小さな子供たちのチームの試合が数面でおこなわれていた。遠くから見ていただけだがかなり本格的な動きをしていて驚いた。

アイーダの通し稽古はテノールのリチートラを除いては指揮者を始めとしてほとんど新顔なので必要なプローベである。わたしは休憩前の「凱旋の場」を終わればそのあとの出番は無し。帰宅の途についた。待ちに待った週末である。(^_^)

帰宅して昼食。昨夜の残り物である野菜のラタトゥイユを炒飯の具にした。米のパラパラ感は無かったが味の方は美味しかった。ちょっとイタリアのリゾットに近かったかもしれない。そのあとグッスリと1時間ほど昼寝。気持ちよく眠れた。そのあと "PABLO" を連れて森に散歩に出掛けたが、雨がパラパラと落ちてきたので予定していたよりも短いコースを選んで帰ってきた。そのあと本格的な雨となる。

夜は義母を招いての夕食。明日が「母の日」だからという理由である。前菜のサラダから始まって、タイ風カレー、デザートというメニューで食べ、10時過ぎにお開きとなった。