« Mac OSX の新規インストール | Main | 今週の土曜日は半ドン »

2010年05月28日

iPad の発売日

金曜日・晴れのち曇り / 外気温21度
7時起床。夕方までは思っていたよりも良い天気で、ちょっと得をしたような気分になった。珍しく今日は異なるオペラの二回のオーケストラ合わせ。

10時からのオーケストラ合わせは Medea in Corinto の第二幕から。女声合唱は休憩前に解放されたのだが、男声合唱はそのあとも残って、結局2時間半をタップリと。指揮者の手際の悪さにちょっと腹を立てた。

ドイツも 今日は iPad の発売日。そんなに並んでいる人はいないだろうから触っていこうかなと思ってアップルストアに立ち寄ったら、なんとまだ50人ぐらいの人が列を作っていた。やはりけっこうな人が並んだらしい。疲れていたのでそれを横目に見ながら帰宅・

昼食を作って食べてから40分ぐらいの昼寝。夕方のプローベは6時からなのだが30分ほど早く家を出て GRAVIS に立ち寄ってみることにした。店内には iPad のコーナーが出来ていて3台の見本が触れるように展示してあった。5分ほど待ってわたしも触って試してみる。最初に感じたのは想像していたよりも重いということ。非力なわたしでは30秒も片手で持っていると辛い。一通りいじってから店員に「すぐに買えるの?」と聞いてみたら 「 16GB のものだったら WIFI, 3G のどちらでも大丈夫です」という答えだった。

夕方のオーケストラ合わせは 「カルメン」。配役などはこちらのページを見ていただくと分かるようにかなり魅力的である。たぶん、切符は既に売り切れていると思う。Jonnas Kaufmann は今晩「花の歌」を歌ったが相変わらずダイナミックレンジの広い歌唱で、輝かしい高音を効果的に使った聞きごたえのあるものだった。

明日は土曜日だけれど、10時からオーケストラ付きの舞台稽古がある。日曜日も「カルメン」の公演があるから週末という感じがしない。