« 強がり | Main | iPad の発売日 »

2010年05月27日

Mac OSX の新規インストール

木曜日・曇り時々雨 / 外気温18度
7時半起床。昨夜はトイレに起きることもなくグッスリと眠れて快適。あいにく朝から雨降りの天気だったが、お昼近くになって上がった。しかしまた夕方から雨になったりしてなんとも落ち着かない天気だ。 MacBook Pro15(2009)の調子がどうも思わしくないので、またハードディスクを消去して Snow Leopard を新規インストールした。

10時からは Medea in Corinto のオーケストラ合わせがあった。今日は第一幕のみで、明朝は第二幕というタップリと時間を取った練習である。 練習の途中から Intendant が聴きに来ていてじっくりと見ていた。彼にはこのオペラに対する期待感があるのかもしれない。12時過ぎに合唱は終了して解放された。

そのあと Sendlinger Tor まで歩き、その途中にある日本食品店でインスタントラーメンの買い置きをする。帰宅して、昨日料理して残っていた茄子料理を食べる。味がしみ込んでいて昨日よりも遥かに美味しく感じた。そのあと MacBook Pro15(2009) の再インストールに取りかかる。

しばらく前から eyeTV が見られなかったり、 Thingamablog のアップに不具合が出るようになっていた。こういう時に、System 9 の頃だったら「機能拡張書類」を疑ってかかり、怪しいものを消去するという方法で対処していたのだが Mac OSX になってからはそれもできなくなった。結局あちこちいじくり回しているよりはさっさとシステムを新規インストールしてしまった方が、時間的に早道なので今回もそれを実行する。こういう時に Timemachine の存在は本当にありがたい。

今回は本当に使うものしかインストールしないことに決めて、 Timemachine から移行する時に Application は移行せずに、あとから手動で入れることにした。毎日のように使う Application というのはわたしの場合そんなに多くはない。例えばこれまで入っていた iLife の中では iPhoto だけをインストール。

その合間にチョコチョコと家事をしたりしていたので、予定していた作業の全てを終わったわけではないが、80%ぐらいはできたのではないか。今のところは EyeTV もちゃんと動いている。一つ Application をインストールするたびに EyeTV が立ち上がるかどうかを確かめながら作業を進めているので全てが終わるのは明日以降になるだろう。