« 「愛の妙薬」の一回目 | Main | これじゃ日本の梅雨と同じ »

2010年05月13日

祝日、そして「父の日」

木曜日・小雨 / 外気温9度
7時半起床。今日は一日中小雨の降り止まない灰色の日。気温も9度までしか上がらず、暖房を入れたくなるような陽気だった。キリスト昇天の日ということでドイツは祝日。夜は久しぶりのオペラ「愛の妙薬」があったので完全休日とはならなかった。

7時半に起床してシャワーを浴び、 "PABLO" を散歩に連れ出したのだが途中で雨が降り出したのでコースを変更して大急ぎで帰宅。間一髪で濡れずに済んだ。そのあとはこの雨が止むことはなく一日夕降り続いていた。

今日は同じ劇場のオーケストラで働いている日本人女性の MacBook(白)のメンテナンスをする予定にしていた。この MacBook は二年前にわたしが勧めて購入させたものだったから責任がある。二年の間にはいろいろゴミも溜まっているだろうし、Mac OSX を始めとしてその他のソフトウェアもアップデートをしなくてはならないと気になってはいた。昨日劇場で MacBook を受け取っていたので朝食のあとでその作業に取りかかった。

そこへ隣家の医者から電話。彼の使っている MacBook Pro が絶不調だと言う。先月、わたしが Snow Leopard に上書きインストールして以来だというので大いに責任を感じてしまった。その症状というのは
1.全体に動作が遅くなっている
2.外部ストレージ(USBスティックなど)をデスクトップから取り外すのに時間が掛かり過ぎる。
3.アントルージュと iPod Touch をシンクロすると同じメールが3つ出来てしまう。
ということだった。

3つめの問題はわたし自身がアントルージュを使ったことがないのでなんとも言えないのだが、1.と2.はちょっと理解に苦しむ。それで彼の MacBook Pro を今日引き取ってきて検証してみることにした。しかし MacBook (白)のメンテナンスに時間が掛かってしまい、今日はちょっと無理。明日は合唱団の休日なので一晩眠ってから取り組むことにする。

今夕のオペラは普通よりも1時間早い開始で18時開演。5時半に楽屋入り。合唱はけっこう歌う部分が多くて大変なのだが、楽しいオペラだからノッてしまえば全く苦にならない。観客が楽しんでいるのも体感できてあっと言う間に終わってしまった感じ。

帰宅してブリギッテが用意しておいてくれたチーズの盛り合わせを肴に Weißbier を一本、そのあと白ワインをグラスに一杯飲んで良い気持ち。わたしが

「この間の復活祭からしばらく時間が経ったけどキリストは今日の昇天の日まで何をしていたんだろう?」

と言ったら、酒の相手をしてくれていたブリギッテが

「きっと空を飛ぶ練習をしていたのよ、キリストだってそれまで空を飛んだことはなかっただろうからやはり練習が必要だったんじゃないの」

と間髪を入れず答えて、爆笑。

そういえば今日は 「父の日」でもあった。