« 祝日、そして「父の日」 | Main | 路面電車に暖房が入った五月 »

2010年05月14日

これじゃ日本の梅雨と同じ

金曜日・雨のち曇り / 外気温9度
7時50分起床。せっかくの休日だったが朝のうちは小糠雨、午後からはどんよりとした曇り空。ちょっと消化不良の一日だった。

今日は "PABLO" は在宅。この犬は妙なことに子供が余り好きでない。小さな子供を見ると「ウーッ」とうなり声を上げるので、可愛いと思って近づいてきた子供たちはビックリしてしまう。困ったもんだ。ブリギッテの職場に今日は小さな子供が来ているというので、妙な事故が起こらないようにとわたしの元に留めることにした。

午前中は隣家の医者の MacBook Pro 15(2007)のメンテナンス。 Snow Leopard のDVDから起動して「ディスクユーティリティ」を走らせたらボリュームが壊れているとのダイアログが出て修復。もし修復がうまくいかなかったら全てを消去して Snow Leopard の再インストールかと覚悟したがそれは杞憂に終わった。今回はこの状態で使って貰ってそれでも駄目だったらやはり再インストールということにした。ものはついでとわたしの iMac にも同じことを試したらなんと、やはりハードディスクが破損していて驚いた。(^_^;)

昼食はタマネギ入りのオムレツと味噌汁を作り、残っていた一筋の「辛子明太」を加えて美味しく食べた。 "PABLO" にも鶏肉の食事を与えて、雨が上がった午後、森への散歩に連れ出した。

午後3時にオーケストラ奏者の友人が MacBook (白)を受け取りに来る。ブリギッテが焼いていってくれたケーキとお茶を楽しみながら、タイムマシンの使い方をレクチャーしたり、彼女の質問に答えたりしていて1時間はあっと言う間に過ぎてしまった。彼女は6時から来週の Akademiekonzert の練習があるそうだ。

そのあと、壊れてしまったコーヒーメーカー/ Cafissimo を修理に出すために Tchibo の店までトラムで行く。その間40分ほどだが "PABLO" は家に一人で留守番させることにした。わたしが帰宅するとうれしさで飛びついてきたがなんとかおとなしく留守番していたようである。ご褒美にすぐに森への散歩に連れ出した。(^_^)

ブリギッテは退社後、頼まれていた税金関係の書類を届けるために遅い帰宅。