« 幸せだな〜。 | Main | 夜になって雷雨となる »

2010年05月25日

2日続きの晴天に満足

火曜日・晴れ / 外気温26度
7時起床。今日は合唱の休日、そして昨日ほどではなかったけれど充分満足できる五月の天気だった。一日が終わろうとしている今振り返ってみると今日は家の中の不備を直すことに終始してしまったが、それも全て良い結果で終わったから満足の休日だった。

先頃からの懸案であった台所の水道栓を取り付けるために、9時頃から管理人の息子さんが来てくれた。ちょっとした勘違いがあって、わたしがまたまたホームセンターまで足を運ぶことになったが、なんとか正まえには全てを終了して美しい水道栓が取り付けられた。

image キリの方をみれば50€位からあるものを今回は250€の製品を選んだのだったが、いざ試してみるとそれも納得するところがある。栓を回して水あるいはお湯が出てくる機能自体はどの製品も同じなのだが、使っている感触が違う。ブリギッテが 「毎日使うものだからケチらないで!」と言った理由が分かった。我田引水(?)になるが、わたしが毎日使っている MacBook Pro 15(Mid 2009) にも通じるものがある。

そのあと、わたしは半地下に住む長女の部屋の浴室に新しい照明を取り付ける作業に取りかかった。先週末に照明器具は購入してあったのだが、ドイツでは土曜日の午後、日曜日、祝日に騒音を立てることは禁じられている。壁に取り付けるためにはどうしても電動ドリルで作業しなくてはならず、これをやるとアパート中に騒音が響き渡ることになる。苦情が来るのは必至なので今日まで待っていたというわけ。ちょっと手間取ったけれど、キッチリと取り付けることが出来て自分でも満足。これが終わったのはもう4時を過ぎていた。

外はまだ明るく温かいので散歩に出掛けようと思ったのだが、昨日に続いて今日も休養することにした。午後6時まで Medea in Corinto の楽譜を見て歌詞を頭の中にたたき込む。6時になったのをみて、 Weißbier を飲み始めた。つまみは昨夜の残りの「柿ビー」である。

image 「柿ピー」の残りは少なかったのですぐに無くなってしまった。次のおつまみは先日九州の友人に戴いた 「辛子明太味のプリッツ」これはうまい! 明太味のピリッとした辛さがビールのおつまみには最高。つられて二本目を空けてしまった。(^_^)

7時半過ぎにブリギッテが帰宅。まだ充分に明るくて温かいテラスで簡単な夕食をとる。さすがに9時半を過ぎると周りも暗くなり、ヒンヤリとした空気が立ちこめてきた。