« やっと来てくれた「うるわしの5月」 | Main | 2日続きの晴天に満足 »

2010年05月24日

幸せだな〜。

月曜日・快晴 / 外気温25度
9時起床。今日は Pfingsten で祝日。天気予報の通りに素晴らしい一日となった。ソヨソヨというよりはちょっと強めの風が快く感じるほどに気温も上がり、わたしはほとんど一日中テラスに座って待望の五月の空気を満喫していた。

ゆっくりと朝寝も楽しむことが出来て、気分良くベッドから出たのだが、わたしより2時間ほど前に起きていたブリギッテの不機嫌な繰り言でその気分も台無しになる。彼女は今日、税金申告の書類造りをするつもりだったのだが、PC が思う通りに動作してくれないのでカリカリ来ていたのだ。わたしには責任のないことなのだが、そばでギャ〜ギャ〜言われてるうちに腹が立ってきた。

昨晩は泊まった末娘のカローラも「また、始まったよ」という感じであきらめ顔。朝食のあとわたしがWindows 用のプリンタドライバーをインストールしてようやく機嫌が直った。(^_^;)

それからの時間はまさに最高。テラスの食卓の上で書類造りをしているブリギッテのそばでわたしは Medea in Corinto の楽譜を再読。水曜日からはオーケストラ付きの舞台稽古が始まるのでそれまでに歌詞を完璧に入れておきたい。とは言ってもちょっと怪しかったのは数カ所だけだったから30分ほどで終わってしまった。

夕方の6時になるまではじっと我慢をして間食も取らずにいたが、その時間になった途端に Weißbier を飲み始める。今日のおつまみはいただき物の「柿ピー」。一本目はスイスイと飲み干してしまった。

夕食はブリギッテがまたまた「白アスパラ」を茹でてくれて、いかにも五月の食卓という感じ。そこでまた Weißbier が一本空いた。ブリギッテはロゼのワイン。食べ終わっても空はまだまだ明るくて、鳥のさえずりがやかましいほど。

遅ればせながら5月の素晴らしい日を過ごすことが出来て、幸せ一杯の一日だった。