« 久しぶりにラーメン・ライス | Main | 山の上の休日 »

2009年10月02日

お葬式

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温16度
7時20分起床。そろそろ天気も下り坂。今日はちょっと肌寒いと感じる一日だった。そのせいかわたしの体調にも変調が表れて、考えた末に用心してプローベを病欠。こんなことは初めてだが、そういう年齢なのだろう。

ブリギッテを仕事に送り出してから程なく、目眩というのだろうか、エレベーターがスゥッと下がっていくときに感じる不快感を覚えた。無理をせずに電話をして病欠届けを出した。

2時間ほどグッスリと眠ったらようやくいつもの体調に戻った。(^_^) それからマックの前に座り東京のホテルにファックスを送る作業をする。知人の息子とその友人が来週東京に行くのだそうだ。東横イン系列のホテルに予約を取ってあるのだが、それの変更を頼まれたのである。 Emailアドレスが見つからないのでファックスでの通信となった。しばらく振りのファックスである。

幸いにもすぐにホテルから了解の返事が届いて、頼まれ仕事は片付いた。次にやったのはアップルにフォトアルバムを注文すること。これも試行錯誤の末になんとかうまく事が運んだ。

3時からは近くのカトリック教会へ出掛ける。家族ぐるみで付き合っている友人の父親(93歳)が亡くなって、そのためのミサが行われるというので参列。本来ならブリギッテが行くのだが、彼女は仕事で参列できないのでわたしと末娘のカローラが行った。

カトリックの教会というのはどうしても形式的なところがあって、わたしは馴染めない。どちらかというとプロテスタントの方がシックリ来る。まあ、宗教の持つ本質というのは同じなのだろうけれど、とにかく押しつけがましさを感じてわたしは息が詰まりそうになる。故人はギリシャ正教にも関わりのあった人らしく、カトリックのミサの最後の方ではギリシャ正教の司祭が登壇してギリシャ語の賛美歌のようなものを数人が斉唱していた。珍しい。

帰宅して着替えてから森の中の散歩に出掛ける。今日はそれまで歩いていなかったから、ちょっと肌寒い空気の中を早足で歩いて少し気分が良くなった。散歩から戻って一昨日作るつもりでいた「麻婆茄子」の料理に取りかかる。これは美味くできた。(^_^)

8時少し前にブリギッテが疲れて帰宅。思いがけなく "PABLO" も一緒である。飼い主夫妻が今夜は客をオクトーバーフェストに招待しているということでわが家に預かることになった。 "PABLO" もオクトーバーフェストの喧噪より、わが家の方が落ち着くだろう。(^_^)