« 冬への準備 | Main | "Jenufa" の三回目 »

2009年10月16日

のんびりとした一日

金曜日・曇り時々雪 / 外気温4度
7時20分起床。どうやらこれから一週間ほどは寒い日々が続きそう。今日は夕方から1時間半のプローベだけだったのでゆったり。

現在は新演出の「ドン・ジョヴァンニ」の舞台稽古がたけなわで、それに入っている同僚達は忙しくしているのだが、わたしはかなりのんびりとした毎日。まあ、お互い様だからそんなことがあっても良いと思っている。

ブリギッテを送り出してから11時ぐらいまでは例によってメールチェック、 Blog の巡回、暖房機の整備、などをしているうちに過ぎていった。11時過ぎから森への散歩に40分ほど出掛ける。

散歩から戻ってまたまた B 級グルメの昼食。今日は夜の公演がないから昼寝は無し。「愛の妙薬」の歌詞を書き出して暗記用のメモを作る。たぶん10月の末から舞台稽古に入るので、その時に携行するためのもの。今作っておけば劇場へ往復の Tram の中でも暗記することが出来るし、いったん書くことが暗記の助けになっている。 Tram の中で楽譜を開くと必ず横からのぞき込まれるので集中できないのだ。(汗)

夕方のプローベは「イタリアのトルコ人」が突然入ってきた。予定表を見たら11月13日からのシリーズがある。休憩のあとは「愛の妙薬」の通し。終わって外へ出ると風も出てきてとても10月半ばの気候とは思えない寒さ。

Rosenheimerplatz では地下鉄と Tram との接続がうまくいって7時15分に帰宅。今夜はブリギッテが両親を夕食に招いている。犬の "PABLO" も今夜から2週間ほどの滞在。