« 中山悌一先生のこと | Main | 髭剃り »

2009年10月05日

完全休日

月曜日・曇り / 外気温19度
7時半起床。今日は劇場の Gemeinschaftstag で懇親会のようなものがある日。毎年この時期に行われるのだが、今回は Nürnberg での開催。わたしは不参加。午前中は晴れていたが午後から曇ってきた。

起床後シャワーを浴びて、 "PABLO" を森への散歩に連れ出す。 "PABLO" は10時頃に迎えに来た飼い主に引き取られていった。Gemeinschaftstag に参加しなかったわたしは今日は完全休日。

お昼近くにバイロイトからユリアが帰省してきた。先週 Bachelorarbeit (卒業論文にあたるかも)を提出したあとの開放感で一杯である。とにかく数週間苦吟を重ねたバイロイトから離れたいということだろう。今、何をしたいかと尋ねたら 買い物がしたい!。いかにも彼女らしい。(^_^;)

すこしあとで義母、カローラ、カローラのボーイフレンドも訪れてまたまたわが家は満員御礼になってしまった。ブリギッテがDampfnudel – Wikipediaを作るので招いたらしい。長女のアンナも在宅しているのでわが家は一挙に7人に膨れあがった。(せっかくの完全休日なのに......)

わたしは一人でのんびり、ゆっくりと好きなことをして過ごしたいのだが、ブリギッテは誰か彼かお客がいて賑やかにやりたい方だ。これからわれわれ夫婦が老いていくときに、これはなかなか難しい調整課題になると思う。(^_^;)

Dampfnudel も近来に無く良くできた上に、その前のトマトベースの野菜スープも美味しかったから、わたしは大いに食べ過ぎてしまった。食べ終わったあとはお腹が苦しいのなんの。腹ごなしに一人で森への散歩に出掛けた。

帰宅してから遅い昼寝を一時間ほど。これは気持ちが良かった。夕食時になってもお腹が全く空かないので今日は夕食はパス。しかし、それではなんだか物足りない。そこで先日の戴き物である球状の 自家製ソーセージを肴に Weißbier を飲む。

image 以前にも書いたと思うのだが、ブリギッテの勤め先の同僚のお父さんが自分で作っているソーセージなのだ。これが塩味といい風味といいビールにピッタリで、これをつまみにビールを飲んでいると実に幸せな気分になれる。最初に戴いたとき、わたしが激賞したら、彼が帰省するたびに実家から持ち帰ってプレゼントしてくれるようになった。感謝、感謝。