« Carmenの一回目 | Main | 2009年9月の歩行記録 »

2009年10月04日

今日も晴れ

日曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。天気予報では今日あたりから崩れると見たのだが、昨日にも増して素敵な秋の日となった。夜は久しぶりに Carmen の公演があったので午後になると気分的にはそうゆったりでもなくなった。

日曜日だけれど今朝はのんびりと朝寝しているわけにもいかない。 "PABLO" が散歩に行くのを待っているからである。寝室の扉の向こうで身体を震わせたりしている気配を感じると、なんだか落ち着かない。で、起きて散歩に連れ出した。

日曜日の8時前だから犬を飼っている人たちもゆっくりと休んでいる時間なのだろうか、誰にも出会わないままで40分ほどの散歩を終わった。例によって森の中なのだが、今日は初めて経験する現象に出会った。散歩道の途中でふと立ち止まってしまったのだが、それまでのシンとした冷気がそこだけフッと暖かいのである。こういう事って泳いでいて体験したことはあるのだが、歩いていてというのは初めてのような気がする。なんだか神秘的な感じ。

帰宅してメールチェックをしているとカローラから電話があり朝食に来るという。エッ?それは聞いてなかったよというと笑ってそれでも、行くからと言った。ブリギッテは来週一週間休暇を取ったのだが(実質的には昨日の祝日からだから9日間)そうなるとわたしと二人だけの週末は退屈なのだろう。(^_^;)

朝食のあと12時近くにCarolaは自分のアパートに戻っていった。それからブリギッテが家の掃除を始めたので、わたしも手伝わされる。今日はガラス戸と窓を外側からの拭き掃除。洗浄剤で濡らしたモップで汚れを落とし、その後をゴムの刃が付いた自動車のワイパーのようなもので水を落とすのである。ガラス窓の多い家なのでけっこうな仕事量。終わってみれば太陽の光がまぶしい今日は、どことなく部屋の中が明るくなったような気がする。(^_^)

2時過ぎに遅い昼食を取ったあと、3時半頃から一時間の午睡。今日は昼寝をしなくても夜の公演終了まで大丈夫いけるかなと思ったが、ベッドに入ったらいつの間にか眠ってしまっていた。5時半過ぎの Tram で劇場へ。

今夜の公演は別エントリに書いたとおり、不消化のうちに終わった。帰宅は11時少し前。明日は劇場の懇親旅行日なのだが、わたしは不参加にしたので休日。飛び石連休という感じ。