« 自動車ガソリンの値段 (2009年10月7日) | Main | 浄瑠璃演奏者との懇談会 »

2009年10月09日

iPhone を購入した

何度か躊躇しながら、やっと iPhone 3GS (16GB) を購入した。購入日は一昨日の10月7日。使い始めたのは昨日から。まだいろいろと試している状態。

迷ったのは T-Mobile との契約カテゴリー(iPhone Tarife)のどれを選ぶか試行錯誤していたから。結論から言うと、一番安い Complete XS から始めてみることにした。

わたしはこれまでにもほとんど携帯で電話をすることがない。携帯は持っているが ALDI TALK というプリペイド・カードを入れて使っていた。15€のカードを消費し切るには少なくとも3ヶ月は要する。そんなわたしには通話料金というのはどうでも良いことで、重要なのは 外出先でいつでも Internet に繋ぐことが出来る 点だった。

しかし、Complete S / 44.9€ というのはわたしにとって高すぎる。だけど、 iPhone は欲しい、というジレンマがあってこれまで決められなかった。だが T-Mobile のとある店で iPhone に詳しそうな若い男性と話してみたときに 外出先でちょいと WEBページを見るくらいなら月に200MB の制限でもいけるのではといわれて決心。

契約カテゴリの一番安いところから始めて自分の使い方に合わない場合は、高い方に乗り換えるのはいつでも出来る、ということでとにかく始めてみることにした。とにかく iPhone を手にしたかった。(^_^;) 32GBモデルを希望したのだが、在庫が無くてかなり待たなくてはならないというので16GB(黒)にした。

iPhone を手にいそいそと家に戻ってきて、これまで使っていた iPod Touch のデータを iTunes のバックアップから iPhone にインストール。昨日は外出先でもいろいろと試してみた。そこで分かったことが数点。

試してみたかった機能の一つはコンパス機能を備えた Google Map であるが、これは素晴らしい!しかし、これは 200MB/月 の範疇に入るようだ。これはちょっと厳しいなぁというのが実感。【設定】ー【一般】ー【使用状況】を参照してみると昨日は約6MB を消費している。ウ〜ン。

とにかく、これから一月はあれやこれやと試してみるつもりである。その後の請求書を見て契約カテゴリを変えるかどうかを再検討してみたい。

付属しているカメラも予想通りのクオリティだったし、カメラアプリ/ Night Camera を即ダウンロードして使っている。動画も試してみたが、今のところ満足。とにかく、 Internet や雑誌などから情報を仕入れて、大いに楽しんでみたい。

今日になってソフトウエアが 3.1.2 にバージョンアップしている。早速インストールしてみた。