« iPhone を購入した | Main | Carmenの三回目(今シリーズ最後) »

2009年10月09日

浄瑠璃演奏者との懇談会

金曜日・曇り / 外気温16度
7時半起床。一日中曇り空。しかし雨は降らなかった。今日は Don Giovanni の舞台稽古があるだけ。わたしはそれには入ってないのでまたまた完全休日となった。午後2時半から昨夜の浄瑠璃演奏者との交歓会があった。

午前中はブリギッテが両親のところへ出掛けて行き、ユリアも医院へ出掛けたのでわたし一人。おかげでゆっくりとした時間を持てた。普通なら散歩に出るところだが、今にも雨が降りそうな天気なのでなかなか決心が付かないまま、お昼になってしまった。

今日は2時半から劇場の一室で、昨夜の浄瑠璃奏者4人との懇談会があって、それに出ることを頼まれていた。出席者は三味線の豊澤富助さん、豊澤りょうじさん、語りの竹本千歳太夫さん、豊竹靖大夫さん、迎えるほうはわたしともう一人の日本人の方、それにオーケストラからビオラ奏者が2名加わった。

話は文楽とオペラの世界の違いから入っていき、それぞれの知りたいことをお互いに意見交換し合った。わたしにとっても文楽は初めての世界なのでその中のことを聴くのはとても興味深かった。二つの世界は違っているようでも、そこは演奏者の世界なのでよく似ている部分なども多く、2時間半という時間があっと言う間に過ぎてしまった。次の帰国時には文楽を観に足を運んでみようかなという気になる。

夕方5時頃の帰宅。娘達3人が集まっているので、わたしが iPhone を買ったことにより余ってしまった iPod Touch (第1世代)のクジ引きをすることにした。3回クジを引いて一番当たりクジが多かった者が勝ち。結果はユリアがその的を射止めた。しかし、娘達を見ているとユリアは済まながるし、あとの二人はちょっと残念そうで、どうも余りよい試みではなかったなぁ、と反省。次に新しい iPhone に買い替えるときには (オイ、オイ) 何か良い方法を考えなくては。