« "Jenufa" の三回目 | Main | " Lohengrin "の二回目 »

2009年10月17日

体調悪し - 深夜に快復

土曜日・雨 / 外気温3度
7時30分起床。朝からシトシトと降る雨が一日中続いた。外気温も真冬並みの低さ。そんなこともあってか、体調がどうも思わしくなかった。

朝、眼が覚めると寝室わきの桜の木からしたたり落ちる雨音がかすかに聞こえてきた。今日は夜の公演だけなので、普通ならまた目をつぶって二度寝するところなのだが、犬の "PABLO" が散歩を待っているだろうと思い起きてシャワーを浴びた。

しかし、いざ小雨の降る外へ連れ出してみると、いつもと様子が違ってなんだか尻込みしている様子。森の入り口にさしかかり木々からポタポタと落ちてくる雨に怖じ気をふるったかのように家に戻りたがる。わたしもそれに反対する気持ちはないから、外にいた時間はほぼ5分くらいで家に戻ってきてしまった。犬も雨は苦手なのだろう。(^_^;)

朝一番でそんなことがあったからか、どうも体調が悪い。背中がうすら寒い感じでまるで寝足りないかのように頭の中も霞が掛かったようだ。そんなところへ、ブリギッテが IKEA に行こうと言い出す。少し前に部屋の模様替えをしたときに、洋服を入れるスペースが足りなくなっていたので、いつか買わねばとは思っていた。しかし、こんな雨の降る寒い日に外出?

いちおう抵抗はしてみたがそれは無駄な努力で、今日のように天気の悪いときは店が空いているから、と連れ出された。(-_-;) 確かに店内は土曜日にしては客が少なかったけれど、家に戻ってきてからわたしはすぐにベッドに潜り込んで一時間ほど熟睡する。これで少し元気が出てくる。遅い昼食は寒いからということで先日に続いて Dampfnudel を作ってくれた。

そうそう、まだ庭に放し飼いになっていた 亀の Odysseus をようやく地下室の冬眠箱に 入れてあげた。ここ数日の寒気であたかも冬眠しているかのように庭の隅で動かなくなっていたが、これから暖かくなることもないだろうと冬眠させることにした。次に彼に会うのはまた半年後となる。

午後4時過ぎになってもなんだか薄ら寒いので、数分間、熱いシャワーを浴びて身体を温める。5時半過ぎに家を出て劇場へ。今夜は "Jenufa" の三回目の公演。終演後に、同僚宅のパーティに招かれていて、短い時間だったけれど参加する。同僚のアメリカ人女性夫婦が日本旅行の時に知り合ったという知人が来るのでわたしにも紹介したいということだった。ブリギッテも時間を見計らって自宅から参加。

参加者は総勢9人で招待主の夫婦を入れて11人。前菜から始まるトルコ風のコース料理で会話も弾み時間があっと言う間に過ぎてしまった。帰宅して就寝は午前3時。