« "Jenufa" の二回目 | Main | " Lohengrin " の一回目 »

2009年10月14日

初雪

水曜日・曇り時々小雪 / 外気温5度
7時半起床。昨夜はいやに冷えるなぁと思っていたが、朝起きてみると庭にはうっすらと雪が。アリャリャ、もう秋は終わってしまったのか。気持ちの良い秋の日々が続いたけれど、短かったなぁ。

正直に言って今日はまだ冬への心構えも準備も出来ていなかったから驚いた。庭の一角に放し飼いになっている亀の Odysseus もきっとびっくりしていることだろう。ちょっと心配。

今朝は McGraw で「愛の妙薬」の音楽稽古が一時間あった。11時15分から「ドン・ジョヴァンニ」の舞台稽古がここであるので、その前にということなのだが、仲間達の多くはこの練習場を余り好まない。わたしの場合は車で10分もかからず、歩いても40分ほどなのでいっこうに平気。しかし今朝は歩いていても少し寒かった。

音楽稽古は一回目の "Jenufa" の公演でオケと合わなかった部分の練習も入ったりしたが11時に終了。わたしは「ドン・ジョヴァンニ」には入っていないので、家に戻り今日もうどんを料理して食べる。寒い日のうどんは身体が温まって、お腹にも優しい。

その後、日本へ送る本4冊の包装に取りかかる。出来合いの段ボールを捜したのだが、なかなかピッタリのものが見つからず、最後には段ボールを解体し、それを切り貼りして作り上げた。最初からそうすべきだったと気づく。(^_^;)

それから手紙を2通書き、各室の暖房を見て回っているうちに夜の公演に出掛ける時間となった。午後は小雪が降ったり止んだり。3時過ぎに少し喉の痒みを感じたのでうがいを何度かする。同僚の間では風邪に掛かっているものも何人かいるので注意しなくては。

今日も "Jenufa" を終わって家に着いたのは8時半。こんな時間に帰宅すると就寝するまでの時間が長い。禁酒・2日目。