« 非番の日は "PABLO" と一緒 | Main | ポッドキャストを聴いていて困ること »

2009年10月27日

アップルの新製品を触ってきた

火曜日・曇り、時々晴れ / 外気温13度
7時半起床。今日は午前中と夕方からの二回のプローベがあった。気候の方もマフラーを必要としない程度の暖かさ。気持ちの良い一日だった。

まずは10時から B.Walter Saal で "Eugen Onegin" のオーケストラ合わせ。今週の日曜日から始まるシリーズに備えてのもの。これまで振っていたケント・ナガノ氏から客演のDmitri Jurowski氏に指揮者が替わったため。

外見はまだ40歳を過ぎたぐらいの感じだが、なんとも無愛想な指揮者で無駄口は一切きかない。名前からロシア人かなと思ったので、同僚のウクライナ人に訊いたら「多分、ロシア人だろうけれどユダヤ人だと思うよ」という返事が返ってきた。この辺の微妙なニュアンスはなんとも表現のしようがない。

合唱の部分だけを選んで優先的に済ましてくれたので、10時45分には解放された。原則的にはオーケストラ合わせは2時間半なのでこれは嬉しい。外へ出ると天気も良いので益々嬉しくなり、アップル・ストアへ行って新鮮品を触ってみる気になった。(^_^)

午前中ということでストアの中もゆったりとしていて、ちょうど行われていた iWorks のワークショップに最後の方だけ参加。Keynote ’09 を使った実演を見学する。そのあと、 iMac 、 MacBook 、Magic Mouse などの新製品を触ってみる。27インチの iMac はさすがに横幅が大きい。モニタまでの距離をかなり取る必要がありそうだ。顎の部分が狭くなったのでかなりスマートな印象を受ける。スペックを見るとわたしの24インチ iMac と同じ3.06GHz なのだが、わたしのよりもかなりキビキビと動いている。まあ、インストールしてあるアプリの数もデータの数も違うからそのせいかもしれない。

Magic Mouse も触って試してみたが、もうひとつ使い方が飲み込めなかった。二本の指で横にスライドするときにはマウスを持たずにトラックパッドの感じで動かすのが作法らしいと気が付く。わたしがメインで使っている MacBook Pro 15(Mid 2009)には必要としないけれど、 iMac 用に買おうかなぁ。(^_^)

30分くらい遊んでから、アップル・ストアを出て帰宅の途につく。火曜日ということで、途中で鶏の丸焼きを買って帰り、家で昼食を取る。太陽が出ていてとても気持ちがよいので昼間だったが Weißbier を一本開ける。(^_^;) 食事のあとは満腹感と程よいアルコールのせいで眠くなり、一時間ほど昼寝。

目覚めたあと台所の掃除や家の中の片付けをして、4時過ぎに家を出て劇場へ。夕方のプローベは「イタリアのトルコ人」、「エフゲニー・オネーギン」の二曲。休憩無しで1時間通して終わる。

ブリギッテも "PABLO" を連れて7時半頃に帰宅。一緒に昨夜の残り物の Lasagna で夕食をとり、8時過ぎには台所の後片付けも終わった。それから寝るまでの時間を、白ワインを飲みながらマックの前で過ごす。(^_^)