« 今日から冬時間 | Main | アップルの新製品を触ってきた »

2009年10月26日

非番の日は "PABLO" と一緒

月曜日・曇り、時々晴れ / 外気温14度
7時半起床。今日は「ドン・ジョヴァンニ」の Orchesterhauptprobe だけだったので、わたしは非番。余りたいしたことは出来なかったがゆったりとした一日だった。

わたしが在宅ということで、 "PABLO" はわたしの元にとどまった。ブリギッテの事務所に連れて行っても "PABLO" は退屈するだけだから、というわけ。まあ、わたしも散歩には出掛けるのでそれは良いのだが、例え犬でも生き物が側にいると、完全に自分一人だけの自由度とは異なるものだ。ブリギッテが "PABLO" を連れて行かないのは彼を連れていたのでは Tram の中で新聞が読めないからという理由に過ぎないのではないかと思っている、多分。(^_^;) 確かに他の乗客のいる Tram 、それも朝夕の通勤時間には犬を連れて乗るのは気を遣うことだろう。わたしでもちょっと二の足を踏んでしまう。

朝のうちは雨が降っていたので今日は散歩は無理かなと思っていたのだが、お昼近くになって雨も上がったから散歩に出掛けた。約1時間の散歩はわたしもちょっと疲れた。帰宅して昼食を取ったあとわたしは一時間ほどベッドに入って熟睡。

夕方5時過ぎになって、薄暗くなった頃(昨日までだったら6時ということで、当然である)、 "PABLO" がまた外へ行きたがる様子を見せたので、20分ほどの短い距離を散歩してきた。

夜はブリギッテのいとこがまだ学童の息子三人を連れて訪れる。ブリギッテは自分で招待しておいてすっかり忘れていたらしく、大いに慌てていたが、勤めから戻ってからササッと子供の好きそうなラザーニャ(Lasagna) を作ってもてなした。こういう活力は凄いなぁと思ってしまう。そこへ行くとわたしは駄目だなぁ。(^_^;) 

父親と三人の息子達は23時頃に引き上げていった。わたしも明日からは「愛の妙薬」の舞台稽古が始まるから、今日までのようなゆったりした日程ではなくなる。