« " Lohengrin "の三回目 | Main | 非番の日は "PABLO" と一緒 »

2009年10月25日

今日から冬時間

日曜日・曇り時々晴れ、夜になり小雨 / 外気温19度
7時半起床。今日の午前2時に夏時間が終わり、冬時間となった。だから一時間多く朝寝が出来たというわけ。いつもながらちょっとだけ得をしたような気になる。(^_^) 暖かい穏やかな一日だった。

冬時間に変わったその日にはいつもそうなのだが、午前中があっと言う間に過ぎてしまうような気がする。今日も起きてから "PABLO" を散歩に連れ出し、帰宅して朝食を終わったらもう12時近かった。世の中、どこかで必ず帳尻が合っているのかもしれない。

午後1時頃に眠くなってきて、ベッドに潜り込んだ。今夜は" Lohengrin "という長丁場のオペラがあるから、英気を養っておかなくては。今日は一時間以上眠ってしまって、起きてみたらブリギッテが元の寝室の壁塗りをしている。本来ならわたしも手伝うのだが、出掛けるまであと一時間ぐらいしかない。内心、申し訳なく思いながら見ているしかなかった。

3時47分の Tram で劇場へ。今夜は5時開演で、わたしは4時25分にメーク係へカツラをかぶせてもらいに行かなくてはならない。 Max-Weber-Platz から早足で劇場までの20分の道のりを歩いたら汗をかいてしまった。今日はここ数日では一番気温が高かった。

今夜の出し物である Lohengrin は今日が3回目の公演なので、楽屋にいてもゆったりとして待っていることが出来る。幕間にはiPhoneをいじったりしていて Twitter に投稿を試みたりもしてみた。(^_^;) こういう事が出来るのも iPhone ならでは。

終演は10時少し前。外へ出てみると霧雨が降っていた。この雨でまた冬へ向かう速度が増したのかもしれない。