« 週末 | Main | 週末は家庭サービス »

2009年10月30日

ポッドキャストで拙ブログが紹介された

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温12度
7時起床。今日は合唱の休日。しかし歯医者と税務署に行く予定があって午前中は歩き回っていた。家に戻ってきてからはゆったりの午後。

朝の9時45分に歯医者へ。先週、手術を受けて縫い合わせた歯茎の抜糸である。これは前にも一度経験があって痛くも何ともないので気が楽だった。治療が終わり、その歯医者から Tram で街の中心に戻る道筋に税務署があって、税金控除の手続きをしてきた。ドイツの税制では、18歳までの子供を持っている親はある一定の額の税金を控除される。子供が18歳以上でも職業に就かずに大学へ通っていたりした場合は25歳までそれが適用される。

image それが終わるとちょうどお昼時。しばらく振りに中国料理を食べたくなったので、このところ利用しているレストランへと向かった。そこで昼の定食であるカモ料理とビールを飲んでから、劇場までのちょっとした道のりを歩く。日曜日の "Eugen Onegin" の切符を申し込んでおいたのだが、残念ながら今回は取れなかった。劇場を正面から見るという機会はあまりないので iPhone 3GS で写してみた。

帰宅してからコーヒーを煎れて飲む。けっこうな距離を歩いてきて、ビールも飲んだのでかなり疲れていたから2時半頃から昼寝モードに入る。窓からは明るい陽の光が差し込んでいて昼寝をするには惜しいと思ったのだが、眠りから覚めてみれば心身がシャッキリとしてそれは正解だった。

夕方、 Blog の巡回をしていたら購読しているポッドキャスト「Apple news radio ワンボタンの声」280回で、拙ブログが紹介されていた。先日、このポッドキャストを主催されている YAMAMURA さんの Twitter にフォローを入れたのだが、すぐにフォローを返してくださり、そのときのやりとりでポッドキャストで紹介していただけるということになった。ありがたいことである。こうして人の輪が拡がっていくのは楽しく、嬉しいことだ。