« ポッドキャストで拙ブログが紹介された | Main | 2009年10月の歩行記録 »

2009年10月31日

週末は家庭サービス

土曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。今夜は「ドン・ジョヴァンニ」の Premiere があったのだが、わたしは入っていないので完全休日。午後からはもっぱら家庭サービスの日となった。

数日前に日本食料品店 Y.Suzuki さんからのお知らせがあって 単行本の古本市 があることを知った。10時開店のそれに間に合うように家を出る。

到着したのは10時10分過ぎで、どうやらわたしが一番乗りだった。(^_^) それほど多くの本があるわけではなかったので、ササッと見渡して14冊の古本を購入。それでも30€ぐらいだった。わたしの大きなリュックザックを空にして持って行ったのだが、購入した本の全部を詰めるのには苦労した。

そのあと近くのアップルストアに立ち寄るつもりで家を出たのだが、荷物が重くなってしまったので、そのまま家に帰ってきた。ブリギッテは彼女のお母さんと一緒に買い物に出かけたらしく、誰もいない。それからゆっくりとコーヒーを煎れてメールチェック、 Blog の巡回をした。

午後は、いつもの週末大掃除。今日のわたしは休日なので、立ち働いているブリギッテの側で見ているわけにもいかないからいろいろと手伝った。かえって劇場の仕事があった方が楽。(^_^;) それでも掃除が終わったあとはやはり気持ちが良いものだ。

夕食はカボチャを薄切りにしてパン粉を付けて焼いたものを作ってくれた。まずくはないが、なんだかちょっと焦点の定まらないものが出来上がった。カボチャはやはり天ぷらの方が良いね、という意見で一致。