« 日中の最高気温10度 | Main | "Jenufa" の二回目 »

2009年10月13日

歯医者

火曜日・曇り時々雨 / 外気温8度
7時半起床。合唱の休日。寒い一日。曇り空からときおり雨が降ってくるかと思うとちょっとだけ晴れ間も見えたりして、めまぐるしい。午後は歯医者の予約が入っていて歯石取りをして貰う。

朝食のあとは10時頃までゆったりと過ごす。11時近くになって日本へ送る小包用の箱を買いがてら散歩に出掛ける。この時も最後の方でパラパラと雨に降られて傘をささなくてはならなかった。

12時過ぎに昨日と同じようなうどんを作り昼食にする。午後2時半に歯医者へ。ここしばらく左下奥の歯茎が腫れていて満足に噛めない状態が続いていたので、歯石取りの女医さんはかなり慎重にやってくれた。その後、歯医者がわたしの歯を検査して 歯槽膿漏がかなり進んでいるので、来週に切開しますと宣告される。(-_-;) 

今夜からそのために抗生物質を服用しなくてはならず、ちょうど良い機会だから一週間の禁酒をしようと思う。夜の公演から帰宅してのビールが飲めないのはちょっと辛いけれど、まあそんなに長い間ではないから大丈夫だろう。(^_^;)

帰途、量販店の SATUN に立ち寄り、長女の誕生日(10月27日)にプレゼントするコンデジを購入する。Kohatchan Liblogさんを書いている kohatchan さんにアドヴァイスをして貰ってLUMIX-FX60を選んだ。娘の希望が少々暗いところでもきれいな写真が撮れる、だったので、スタビライザー付きで値段も手頃な(279 €)この機種にしたのだ。この費用は私ら両親と祖父母の折半。

帰宅したのが5時過ぎで、しばらくすると暗くなってきて家の中も暖房が欲しいほど。ブリギッテは仕事から戻ってすぐに近くのレストランで行われる、このアパートの管理会議に出掛けていった。