« 気ぜわしい日曜日 | Main | 歯医者 »

2009年10月12日

日中の最高気温10度

月曜日・雨、時々曇り / 外気温10度
7時半起床。いや〜、今日は夏が終わって初めて寒いと感じた。風も結構あったせいだろう。午前と夕方の二回、 Lohengrin のオーケストラ合わせがあった。

週末わが家に泊まっていたブリギッテの妹が9時に出発することになっていて、バイロイトへ帰るユリアもニュルンベルクまで便乗させて貰うことにしたので慌ただしい朝食となった。8時過ぎにはかなり本格的な雨が降っていたのだが、9時頃には一時止んだので、わたしは思いがけなく Max-Weber-Platz から劇場まで歩くことが出来た。

10時から12時半までローエングリンのオーケストラ合わせ。指揮は今回もGMD のケント・ナガノ氏。第一幕の最初からたびたびオケを止めて入念な指示を与える。ソリスト陣もタイトルロールの Jonas Kaufmann とオルトルートの Michaela Schuster 以外の役は Premiere のものとは変更になっていた。

終了して外へ出るとありがたいことに少し晴れ間が見えている。まっすぐ帰宅して野菜をタップリ入れたうどんを作って食べる。夕方のプローベは18時からなので午睡をするには時間が足りないかな、と思いながらベッドに横になる。しかし、眠れそうにもないのですぐにベッドから抜け出した。

5時20分前頃から急に空が暗くなり、激しい雨が降り出したが、わたしが出掛ける頃にはそれも止んでまたまた Max-Weber-Platz から劇場まで歩くことが出来た。しかし、歩き始めは寒いと感じるほど。

夕方のプローベは Lohengrin の第二幕、第三幕。これもしっかりと19時半まで掛かり、帰宅したのは8時半頃。明日は合唱の休日なのだが、午後に歯医者の予約を入れてある。「歯石取り」であるがちょっと憂鬱。