« "Jenufa" の一回目 | Main | 日中の最高気温10度 »

2009年10月11日

気ぜわしい日曜日

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温15度
7時半起床。日曜日だったが、義母の誕生祝いのブランチがあり、夜は "Jenufa" の公演があったからごく普通の日という印象。朝のうちは青空も見えたのだが、午後から曇ってきた。

起床して居間に来てみるとブリギッテと彼女の妹はすでに台所に立って今日のブランチの準備をしている。当人はそうは思ってはいないようだが、ブリギッテにとっては一週間の休暇、最後の日なのにちょっと気の毒。

わが家の台所で作った料理の数々を2台の車で義母の住まいに運び込む。汁のある料理もあるのでそれをこぼさないようにと、膝の上に持って助手席に座ったわたしはバランスを取るのに神経を集中。(^_^;) 

孫達、それにわが家の娘達のボーイフレンド達も参加して総勢15人でのブランチはけっこう騒々しかった。午後2時少し前にわたしは一人で帰宅。一時間の午睡を取って5時少し前の Tram で劇場へ。

"Jenufa" はちょっと特殊なメークがあるので、かなり早い時間に楽屋入りをしなくてはならない。そうでないとメーク係が開演に間に合わないのである。それに、今日は久しぶりの上演だったから、第一幕の簡単な振り付けを復習しなくてはならず、そんなこんなで早い時間の楽屋入りとなった。

しかし、始まってしまえばわたしの出番は30分ほどで終わってしまうので、化粧を落としてゆったりと帰宅しても8時半にはわが家に着いてしまった。