« " Lohengrin "の四回目(今シリーズ最後) | Main | 週末 »

2009年10月29日

今日も晩秋の美しい日

木曜日・快晴 / 外気温14度
7時起床。この天気、どうやら日曜日まで続きそうだ。今日も素晴らしい快晴。 "PABLO" が2週間のわが家への滞在を終わって飼い主の元へ。

今朝はブリギッテが仕事前に整体の医者の予約が入っていて、かなり早く家を出ていった。犬の "PABLO" は彼の生活品(?)と一緒に車に同乗。今日、飼い主が USA から帰ってくる。以前に比べると彼も大人になって動作に落ち着きが出てきて手が掛からなくなったから、いなくなるとちょっと寂しいかな。

10時から McGraw で "Eugen Onegin" の舞台稽古があった。指揮者が替わるし、今回タチヤーナ役を歌うソプラノの Irina Mataeva のための練習だと思う。小柄だけれどスタイルの良いソプラノ。11時半頃にわれわれ合唱の練習は終了して帰宅。

今朝も FC Bayern München の練習場を望む高台の道を歩いて往復したのだが、まだ半分ほど散らずに残っている紅葉が陽の光に映えて美しい。幸せだなぁと感じる一瞬。昨日、不在で戻ってしまった郵便物を受け取りに郵便局に立ち寄り、それを受け取ってくる。

昼食は、昨日すこし残ってしまった「チリコンカルネ」と「納豆」「チリメンジャコの山椒煮」、それに炊きたての白いご飯。久しぶりに納豆を美味しく食べた。(^_^) 2時半頃から一時間の昼寝。5時15分ほど前に家を出て劇場へ。今夜は4回目の" Lohengrin "。

長い公演を終わってから急ぎ足で地下鉄の駅まで歩いて、ようやく Rosenheimerplatz で路面電車に間に合った。これを逃すと帰宅は午前様になってしまうのだ。帰宅してからシャワーを浴びて、ゆったりとした気分でビールを一本。明日は合唱の休日なのだが、9時45分に歯医者に行かなくてはならない。先週手術した歯茎の抜糸のためである。