« Carmenの三回目(今シリーズ最後) | Main | "Jenufa" の一回目 »

2009年10月10日

曇り空

土曜日・曇り時々小雨 / 外気温18度
7時半起床。土曜日だが午前中のプローベ、夜は公演があって週日と変わらない。お天気のほうは時々小雨がぱらつく、鉛色の空。今夜はブリギッテの妹と彼女の14歳になる息子がわが家に宿泊。

10時から Jenufa のオーケストラ合わせがあった。指揮者が合唱の部分を先にやってくれたので11時半頃に解放される。こういう配慮は嬉しい。思いがけず早く練習が終わったので、ゆっくりと Rosenheimerplatz まで歩く。昼食は久しぶりにケバブ屋さんで。

帰宅してから一時間ほど午睡を取る。その後、久しぶり iMac をいじる。 iPhone のアプリで EyeTV というのを見つけたのでそれをインストールし、 iMac のほうの設定をする。 iMac には elgato の EyeTV をインストールしてあるのだが、それを iPhone からも操作できるようになる。別の部屋からでも出先からでもテレビが見られるということらしい。

幸運にも今日は時々パラパラと小雨が降る程度の天気だったから、歩行記録のほうも満足のいく結果が出た。(^_^) 11時の帰宅。ブリギッテの妹と息子が今夜はわが家に泊まるのでその相手をしていたら午前様になってしまった。