« " Lohengrin "の二回目 | Main | 車のタイヤ交換と整備 »

2009年10月18日

復調

日曜日・小雨 / 外気温6度
9時半起床。昨夜は就寝が3時だったから眼が覚めたら9時15分くらい。それから少しベッドの中でグズグズしていて起床は9時半。

昨夜はちょっと自分の体調の変化が不思議だった。勿論良い方向でだけれど。オペラ "Jenufa" の公演が終わってからも体調の不快感は抜けずに 「断れば良かったかなぁ、でもドタキャンは失礼だし、ブリギッテも参加するのを喜んでいたのだし」と思ってちょっと重い足を引きずって招待先の家まで徒歩で向かった。折から昨夜はミュンヘン中の美術館、博物館などを夜中まで開放している日だったので、街の中はまるで昼間のような人出、それも若い人が圧倒的に多い。

パーティでも、来週までは「禁酒中」なのでアルコールも飲めないからちょっと手持ちぶさただったのだが、その途中から頭の中がスッと晴れていくのを感じた。普段だったら午前1時を過ぎるパーティは眠くなってそんなに楽しめないのだが、昨夜はその反対。だんだん目が冴えていく感じがした。

昨夜の主賓がドイツ語の達者な日本人夫婦で、会話のテーマが面白かったからかもしれない。30年以上ドイツ人の中で生活していても、やはり日本語で話すというのは良いもんだなぁと思った次第。

今朝、起きてみるとブリギッテも "PABLO" も居ない。どうやら "PABLO" を連れて義母の住まいまで歩いたらしい。それから遅い朝食を済ませるともう12時を過ぎてしまっていた。日が差してきたかと思ったので "PABLO" を連れて森へ散歩に出掛けたら途中でまた雨が降ってきてけっこう濡れてしまった。かぶっていった帽子のおかげで頭が濡れることがなかったのは幸い。

夜の公演は長丁場の" Lohengrin "なので少し昼寝をしておこうと思ったが、結局眠れなかった。4時少し前の Tram で劇場へ。帰宅は地下鉄と Tram の連絡が良くて10時40分の帰宅。遅い夕食を一人でとる。