« 雨の午後にはLPを聴いて | Main | "Jenufa" の五回目(今シリーズ最後) »

2009年10月23日

禁酒の最終日

金曜日・曇り / 外気温9度
7時起床。今日は合唱の休日。今日も "PABLO" は事務所に連れて行かずわたしの側で一日を過ごした。昨日は雨に邪魔されて一万歩の線まで行かなかったから今日は気合いを入れて、朝と午後との2回の散歩で達成。手術後の経過はようやく大口を開けてあくびが出来るようになった。

上にも書いたように朝食を済ませてから "PABLO" を連れて50分ほどの散歩。わたしに付き合ってくれたのか、昨日は彼も元気が無く、食欲も無かったのでちょっと心配したのだが、どうやら病気ではなかったようで一安心。やはり天気のせいだったのだろう。

帰宅してから12時まではメールの返事を出したり Blog の巡回をしたりでゆったり。昼食のあと、義母の家まで届け物があったので散歩がてら出掛け、30分ほど歩いて帰宅。 "PABLO" もさすがに疲れたようで、そのあとはおとなしく自分の居場所でうたた寝をしていた。

わたしも午後4時近くになって猛烈に眠くなり、ソファの上で仮眠。今週は歯槽膿漏の手術のために病欠を数日したが、ちょうど公演も練習も少ないときで良かった。明日の夜と日曜の夜の公演があるけれど「Don Giovanni」に入っていないわたしにはゆったりとした週だった。

夕方、空が暗くなる頃にビールかワインを飲みたくなった。しかし抗生物質は今日の夜まで服用しなくてはならないので明日までの辛抱。11日間の急肝期間ということになる。お酒を欲するというのは体調が戻ってきた証なのだろう。