« 車のタイヤ交換と整備 | Main | 今日も素晴らしい晩秋の日 »

2009年10月20日

歯槽膿漏の手術

火曜日・快晴 / 外気温10度
7時半起床。本当に久しぶりに晴れた、しかも快晴! だけどそんな日にわたしは 歯槽膿漏の手術 。世の中うまくいかないもんだ。午後からの半日は死んでた。

数年前に一度同じ手術を受けたことがあるけれど、そんなに辛い記憶は残っていない。終わってみれば、今回も手術それ自体は麻酔のおかげでほとんど痛みは感じなかった。むしろ歯石除去のほうが辛いと思う。しかし帰路につく頃からちょっと怪しくなる

手術後にすぐに痛み止めの錠剤を服用したのだが、家に着く頃には重く鈍い槌音が聞こえるようになっていた。帰宅したのが1時頃で、それからしばらくグズグズしていて、2時頃にベッドに横になり1時間半ほど熟睡。眼が覚めるとズキンズキンと脈打つ鈍い痛みが消えていたのは嬉しかった。

少しお腹は空いていたけれど、夕方帰ってくるブリギッテが流動食ではない、噛まずに飲み込める食事を作ってくれるというのでそれまで待つことにした。作ってくれたのはマッシュポテトにマグロをつぶして作ったソースを掛けたもの。これなら噛まずに飲み込める。味も悪くなかった。(^_^)

夜になって WEB を見ると アップルから数々の新製品が発表 されたニュースを見つけた。 MacBook Pro 15(Mid 2009)、 iPhone 3GS を買ったばかりだから何かを買うという目的はないのだけれど、美しい新製品を見てそのスペックを調べ、それらが動くのを想像するのは楽しい。

歯医者が明日から二日間の病欠届けを書いてくれたので、気が楽になっている。今夜は早寝だ。