« 「セビリアの理髪師」の1回目 | Main | MacBook Pro 15(Mid 2009) のメモリ増設 (4GB→8GB) »

2012年03月04日

曇り空が戻ってきた

日曜日・曇り / 最高気温8度
8時半起床。春が来たかと思うような3日間の暖かさも昨日で終わり、今日は例年の3月の気候。明日からはまた気温が下がる日が続くらしい。夜、久しぶりに「セビリアの理髪師」の出番。

日曜日の朝はいつもの通りにゆったりと遅い朝食。ブリギッテは北ドイツのおばさんへの長電話。電話機のスピーカーをオンにしてブリギッテは台所仕事をしているのだが、聴いていると喋っているのはおばさんだけでブリギッテは相槌を打っているだけ。よくもそれだけ1人で喋れるものだと感心するくらい良く喋る。義母もその傾向があるのだが、これって日本の老女もそうなんだろうか。なんだか歯止めのきかない言葉の垂れ流し、という感じがする。

午後になって森へのウォーキングに出掛けた。日曜日だけれど曇り空だったからか散歩をする人も少なくて気持ちよく歩くことが出来た。帰宅してチーズケーキでお茶を飲んでから40分の昼寝。

今日は仕事の前にミュンヘンの和太鼓グループ「黒龍」の練習を観に行くことにしていたので4時過ぎに家を出る。差し入れにとブリギッテがケーキを焼いてくれたのでそれを持っていったら喜んでくれた。

夜の公演は「セビリアの理髪師」。楽屋でわたしの隣に座っている同僚に代わっての出演である。このオペラは歌う部分はあまり多くないのだが、最初と真ん中、そして最後に出番がある。待ち時間に読みたい本などがあるときには最適なオペラである。(^_^;) 23時の帰宅。