« アクシデントで半日がつぶれた | Main | 冬に逆戻り? »

2012年03月29日

天気は下り坂

木曜日・晴れのち曇り / 最高気温15度
7時10分起床。どうやら今日から天気は下り坂に向かうらしい。正午くらいまでは明るい陽が差していたのだが、それでも半袖ではちょっと寒いかなと思う気温だった。夕方からは曇り空となり雨が今にもふりそうに寒くなった。

ブリギッテは詰まった仕事があるらしく、わたしが目を覚ましたときには既に出社していた。わたしは10時からのプローベだったのでいつも通りのリズムで朝を過ごす。

午前中のプローベはまた2時間で、 Luisa Miller 、コンサートの曲と Otello そして Turandot だった。12時に終了してまっすぐ帰宅。今夜は夕方のプローベが終わったあと19時30分から中華料理店で宴会の予定だった。わたしの年金生活者入りを同じ楽屋に座っている4人の同僚達と祝おうというわけである。日本と違うのはまわりが祝ってくれるのではなく、わたしが計画し同僚達を招いて祝うという形になる。

ところがその中の1人が昨夜から歯痛に襲われて参加できないことになった。せっかくの宴会にひとりでも欠けるのは残念なので、期日を延期することにした。

夕方のプローベは "Parsifal" の第一幕。別に舞台稽古を必要とするわけではないのだが、合唱団の中で4人の新人がまだ舞台を経験していないために彼らのための練習だった。予定していたよりも早く終わって帰宅。ハムとパルメザンチーズを肴に Weißbier 、そして赤ワインをやっている。