« 快晴 | Main | Macbeth の4回目(今シリーズ最後) »

2012年03月22日

休日

木曜日・快晴 / 最高気温16度
7時20分起床。今日は合唱団の休日。朝から良く晴れた気持ちのよい天気でじゅうぶんに休日を満喫。今日の休みでようやく日曜日の誕生日パーティの疲れが取れた感じがする。

今日会う約束になっていた友人から都合が悪くなったという知らせがあって、午前中の予定は少し変更になった。こういうことは良くあることなのでそれほどがっかりもせずに、そうなった場合にやりたかったことを片付けた。

日曜日のパーティの残り物を昨日まで食べていたのだが、さすがにもうウンザリ。こういう時に食べたくなるのはやはりカレー。ということで急遽作ることにした。買い置きのカレーはマイルド(甘口) のルーなので乾燥した唐辛子を2本ほど加えた。これでわたしにはちょうどよい辛さ。

作ってすぐにそれを食べてからウォーキングに出掛ける。7244歩・63分を歩いて帰宅。今年になって始めて上着を着ずにシャツだけで歩ける暖かさになった。帰宅してケーキとコーヒーで午後のお茶とする。ウォーキングをしたあとは身体が糖分を要求しているのか、強烈に甘いと思っていたザッハー・トルテがとてもおいしく感じた。そのあとタイマーを掛けて45分の昼寝。

昼寝から覚めて、今日一番の課題だった住まいの掃除に取りかかる。日曜日のパーティ以来どことなく乱雑だった部屋が気になっていたので念入りに掃除機をかけた。それが終わると外はもうたそがれ時。テラスに座って30分ほど Weißbier を楽しんだ。さすがに7時近くなると空気が冷たい。

image 7時半頃に帰宅したブリギッテと遅めの夕食。わたしは昼に続いてのカレー。そして義母から貰った椎茸をバターで焼いて醤油で食べてみる。美味しい!